クリニックからの
お知らせ

  • お知らせ

マイナンバーカードの健康保険証利用について

「マイナ受付」とは?

マイナンバーカードの保険証利用に必要となる顔認証付きカードリーダーを設置した医療機関等において、オンラインで保険資格の確認等を行うしくみです。 健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカードはもちろん、通常の健康保険証でもこのしくみを利用することができます。

令和5年2月20日(月)より、ふじい整形外科ではマイナンバーカードを健康保険証としてご利用いただける「マイナ受付」を開始いたします。マイナンバーカードをお持ちの方は、健康保険証をご提示いただかなくても、受付窓口に設置の顔認証付きカードリーダーを利用することで、健康保険証の資格確認がオンラインで行えます。なお、健康保険証でもこれまでどおり受診が可能です。詳しくは、受付窓口までお問い合わせください。

 

「オンラインでの資格確認」とは?

オンラインでの資格確認とは、医療機関(調剤薬局)を受診する際、患者さんの健康保険証の資格確認がマイナンバーカードを利用し、オンラインで確認できるシステムをいいます。加入している医療保険の種類や有効期限、資格が有効であるかどうかなどを即時に確認できるだけでなく、本人の同意を得たうえで受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を医療機関側で確認できるため、よりよい医療の提供につながることが期待されています。

 

「オンラインでの資格確認のメリット」について

1.マイナンバーカードが健康保険証として利用可能となります。

※あらかじめマイナポータルで保険証利用の申込みをすることが必要です。

2.限度額認定証の申し込みと提示が不要となります。

3.薬剤情報、特定健診情報等の閲覧が可能となります。

→ご本人の同意があれば、薬剤情報や特定健診等情報が閲覧できることで、かかりつけ以外の医療機関でも患者さんの最新情報が確認でき、いつでも適切かつ迅速な診療・治療が実現できます。緊急時・災害時等、おくすり手帳が手元にない場合等にとても有用です。

4.健康保険証の資格確認が正確になります。

→オンラインで健康保険証の資格確認が正確にできるため、受付対応がスムーズになります。

健康保険証の加入状況が確認できない場合は、お声をかけさせていただきます。ご協力お願い致します。

 

詳しくは厚生省ホームページをご覧ください。

 

公費負担・地域単独事業(子ども医療等)をご利用の方

公費負担・地域単独事業(子ども医療等)をご利用中の方については、各種受給証のご提示は引き続き必要となります。

従来通り、各種受給証を窓口にご提示をお願いします。

 

顔認証付きカードリーダーのご利用について

受付窓口に設置しております。

 

診療時間 9:00〜12:00/16:00〜18:30
休診⽇ ⽔曜午後・⼟曜午後・⽇曜・祝⽇

症状によっては検査に時間を要する場合があるため、早めにお越しいただきますようお願いいたします。